広告運用のインハウス化とは、Google 広告やYahoo!広告、SNS広告(Facebook、Instagram、Twitterなど)といった各種オンライン広告の広告出稿・運用・分析・改善を一貫して企業の自社メンバーが行うことを指します。特にスタートアップや新規事業担当者、中小企業の新設マーケティング部署などは “コストを抑えるため、なるべく広告運用をインハウス化したい” という要望が強いケースが多いと思います。本記事では、広告運用をインハウス化するメリット・デメリットを整理し、限られたリソースでも成果を出すために乗り越えるべき課題や実現するためのステップを詳しく解説していきます。筆者:谷吉一樹2015年 (株)LIFULLに入社し、LIFULL HOME'Sのデジタル マーケティングを担当しインハウス化PJを担当。 その後、最年少グループ長として、メールやLINE、広告などの 獲得チャネルを活用した新規事業の戦術策定に携わり、200%成長に貢献。2020年 (株)博報堂に転職。大手生保でのMAツール・DMPを活用した ナーチャリング戦略を立案・実行し社長賞を受賞。2022年1月にマーケター育成事業を共同創業。その経験をもとに2024年5月に独立。マイソース社を設立し、ベンチャーから大手企業まで幅広くマーケティング支援を行う。広告運用をインハウス化するメリット・デメリットメリット⚡ 施策の迅速な変更や調整ができるインハウスであれば、CTR(クリック率)やCPA(顧客獲得単価)などを見ながら、リアルタイムで調整できます。一方、外注した場合、コミュニケーションコストがかかるため、すぐに変更することができません。デジタル広告はリアルタイムで結果が変わってくるため、タイムラグが発生することによって効果を最大化できない可能性があります。💰 コストを削減しやすいインハウス化する場合、コスト構造を可視化したうえで、最終的にどの施策にお金を配分するかを柔軟に決めることができ、長期的にはコストを抑えられる可能性が高くなります。一方、外注した場合、代行運用費やコンサルフィーが発生するため、広告費を増やしたくても外注コストがネックになり検討しにくくなるケースもあります。📚 社内にノウハウを蓄積できるインハウス化すれば、社内メンバーが直接データを分析・検証するため、なぜ成果が出たのか、あるいは出なかったのかを自分たちで考え判断できるようになります。この仮説検証を繰り返すことで、広告運用だけでなく営業や商品開発の領域にも活かせる知識も蓄積することもできます。外注すると、施策の詳細な部分(ABテストの結果や入札戦略の組み方など)がブラックボックス化されやすく、自分たちで施策の良し悪しの判断や施策を考えにくい状況になってしまいます。🔍 事業や商品知識を活かすことができる社内メンバーの方が事業や商品に詳しいので、事業や商品の特徴や強みを施策に取り入れやすく、競合他社との差別化を図るうえでも大きな強みとなります。そういった長年蓄積されてきた、社内で共有している知識は、外注先にすべて伝えるのは難しいため、外注すると成果が最大化しにくくなる可能性があります。デメリット🎓 専門知識が必要リスティング広告やSNS広告など、それぞれ異なるロジックや管理画面を把握する必要があるため、初心者にはハードルが高い場合もあります。⌛ 人的リソースが限られる小規模チームや兼任が多い職場だと、広告運用の細かなタスクにまで手が回らず、施策が形骸化してしまう恐れがあります。🔐 属人化リスク特定の担当者しか運用スキルを持っていない・施策の状況を把握できていないと、その人がやめてしまうと施策が止まってしまったり効果が悪くなってしまったりする可能性があります。広告運用のインハウス化を成功させるためのポイント1. 広告の種類の理解デジタル広告と一口にいっても様々な媒体があります。主に、Google広告やYahoo!広告などのリスティング広告、Facebook・Instagram・TwitterのSNS広告、YouTubeやディスプレイ広告が挙げられます。一般的にリスティング広告やSNS広告は、設定や入札戦略が比較的シンプルなため、インハウス化しやすく初心者でも始めやすい傾向があります。一方、YouTubeやディスプレイ広告などは制作リソースや専門知識が必要となり、インハウスのハードルが高くなりやすいです。自社のターゲットや現状に合わせて、どの広告から着手・注力するかを決めましょう。2. 業務のタスク分解広告運用は大きく分けて「戦略立案」「アカウント・キャンペーン設計」「キーワード・ターゲット選定」「クリエイティブ制作」「入札管理・予算配分」「運用・最適化」「レポート作成・データ分析」の流れで進みます。前述した通り、広告には様々な種類があり、広告によっては不要なタスクもあったり複雑性が異なったりするため、どのタスクが重要かを分類します。3. 担当や進捗などを可視化・共有広告運用に関わる業務分担が曖昧だと、たとえば「だれがどのキャンペーンを設定し、いつまでに予算を確保するのか」が不透明になり、同じ予算やキーワードで重複して配信していたり、重要なクリエイティブの更新が後回しになるなど、無駄や漏れが生じやすくなります。例えば、広告担当が新規キャンペーンを実行する一方で、LPを作る側が更新計画を知らないままだと、表示内容と広告メッセージがずれてしまうなどが起きる可能性があります。こうした状況を防ぐには、どの部署や担当者がキャンペーン設定、クリエイティブ制作、レポート分析などを担うのか、業務をタスク単位に分解し、優先度や納期を示したリストを用意しておくことが必要です。加えて、週次・月次のミーティングで進捗状況を共有しましょう。スケジュールの遅れなど万一トラブルが起こっても早期に検知・対応でき、最終的には施策全体のスピードと質が向上します。▼イメージタスク・カテゴリー・担当者・追っているKPI・ステータス・リリース日などを表形式で可視化されている4. KPI・目標指標の設定企業の目的(認知拡大やリード獲得など)や予算から、目標とする指標(CPA=1件獲得にかかる広告費、ROAS=投下広告費に対する売上の比率、CVR=コンバージョン率)、数値を設定します。適切な指標が決まっていないと、キャンペーンを回しながらも「どの指標が成果とみなすか」「現在どのキャンペーンが不調or好調か」が曖昧なまま進行するため、誰が何を改善すればいいのか分からなくなりがちです。そうならないために、その指標が本当に運用の進捗や成果を捉えるうえで適切か検証し、必要なら追加や見直しを行います。こうして目標を明確にしておけば、メンバー全員が同じゴールイメージを共有しやすくなり、広告出稿の費用対効果や優先度の評価もしやすくなります。5. 数値をモニタリングできるダッシュボードの整備主要指標の変化を日次・週次でモニタリングできるダッシュボードや施策による数値の変化を可視化するダッシュボードを作成、経営層と運用担当が定期的にデータを共有する仕組みを整えます。数値の変化や進捗を関係者で共有できていないと、どの施策がどの指標に貢献したかが把握しづらく、成功・失敗の要因分析ができなくなってしまいます。結果として、同じやり方を漫然と繰り返し、広告費や人件費を無駄に消費してしまう可能性があります。たとえば「○週間後までにCPAが●円を超えたら配信停止」「CTRが一定以下ならクリエイティブ刷新」といったルールを明示すれば、低パフォーマンスのキャンペーンを引きずるリスクが減り、成果の高い広告に予算やリソースを移行しやすくなります。こうして指標と目標達成期限を明確化したうえで、悪化の兆候を早期発見し、施策の継続・撤退を素早く判断できるようになると、広告費を最大限に活かすことができます。▼ダッシュボードイメージ6. 少ない予算で特定の媒体から小さく始める最初から多くの予算を投下して複数の広告媒体を運用するのではなく、効果が出やすそうなものを一つピックアップし、少ない予算で運用を始めるのがおすすめです。そこで運用のコツを掴むとよいでしょう。広告文やクリエイティブをABテストしてみる、キーワードを追加・除外してみるといったトライ&エラーを繰り返すことで、ノウハウが蓄積されていきます。インハウスでの広告運用の効果を最大化するための外注の取り入れ方広告運用をインハウス化することのメリットは、コストを抑えられる、迅速にPDCAを回せる、社内のナレッジを施策に活かしやすいという点でした。一方、広告運用は、競合状況や入札戦略、ターゲティングといった要素に関する専門的知識、アルゴリズムやツールの仕様が変わるため常に新しい情報をキャッチアップする必要があります。また、戦略の検討、データ分析、クリエイティブの作成、レポーティングなど、業務が多岐にわたるため、最初からすべてをインハウスで行うのが難しいケースも多いと思います。そのような場合には外部の会社にサポートしてもらいながら徐々にインハウス化をする“段階的インハウス”や業務の一部を外注する“部分的インハウス”といった方法も効果的です。段階的インハウスは、基本的に業務は社内メンバーが実行し、週一など定期的に専門家にアドバイスをもらいながら、最終的にはすべてインハウスを目指す方法です。メリットとしては、外部の知見を有効活用しつつ、社内にもノウハウが溜まる点ですが、依頼範囲の線引きが曖昧になると全体設計や進行管理を計画的に行わないと混乱しやすいというデメリットもあります。部分的インハウスは、例えば「広告運用は社内で、クリエイティブ制作だけ外注」といったように、得意領域を内製化してその他を外部に任せる方法です。メリットは専門性が高い業務をプロに依頼することでクオリティを上げることができる点、一方、デメリットは外注先との連携コストが残るうえ、切り離した業務の知見は社内に溜まりづらいことが挙げられます。マイソースはインハウスでの広告運用に様々な形で支援を提供外注先としてコンサルや代理店などが挙げられますが、上記で記載したような部分的インハウスや段階的インハウスに対応していない場合も多いです。一般的な代理店の場合、運用代行を行う代わりに社内にノウハウが溜まりにくいという課題があり、一般的なコンサルの場合、戦略面のレポートは充実するものの実際の施策実装を社内だけでやりきるのは大変です。その中でもマイソースは、完全な外注でもなく単なるコンサルでもなく、部分的・段階的インハウスのように、企業の立ち上げ期を支えながらインハウス化を目指すというスタンスをとっています。具体的には、下記のように支援をしています。戦術策定から実行支援まで:KPI設定・施策立案から、広告運用やコンテンツ制作などの施策実行もサポート密に連携し迅速な実行:定例ミーティングやチャットコミュニケーションなどで密に連携し、スピーディーな意思決定や施策実行インハウス化の推進:最初に「どこを社内で担い、どこを外部リソースに任せるのか」を明確にし、担当者が自走できる体制の構築ダッシュボードの構築:数字を可視化し定常的にモニタリングしながら、PDCAを回す仕組みづくりご興味がある方・話を聞いてみたい方は下記からお問い合わせください。https://www.mysource.jp/ まとめ広告運用をインハウス化すれば、費用を抑えながら自社でノウハウを蓄積できる半面、初期は育成コストが発生する・専門知識の不足により効果を最大化できない可能性があります。そのため、すべてインハウスにすることで必ずコスト削減になるとは限りません。特にコストの負担が大きく感じられ、成果を明確に想定できない、中小企業やスタートアップでは、初期からインハウス化したいと思われがちですが、長期的に見てインハウスが本当に最適解なのかは慎重に検討した方が良い場合もあります。私たちマイソースでは、「インハウス化を支援する」だけでなく「そもそもインハウス化が適切かどうか」という点からもご相談を承っています。インハウス化するメリットと負担を踏まえながら、最適な広告施策の進め方を一緒に考えていきたい企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。